Category Archives: 仕事

今年から仕事の部署が変わりました。

3月いっぱいまでということになっているけど、新卒者が入ってこなければ4月からもその部署にいることになるだろうな( ;∀;)

慣れない仕事ってストレスたまります。若いときなら対応できることかもしれないけど、この歳になってからの新しく覚えなければならないとかって苦痛でしかない。

たぶんそのストレスが原因だろうけど背中 ニキビ ひどいことになってます。ボロボロに肩甲骨の間にニキビができています。その部分に緊張して汗をかいているのでしょうか?

今まで背中ニキビなんかできたことがないから、ちょっとびっくりしています。

これは治さないとダメだなと思っているんだけど、ストレスが原因だとすれば部署を戻らないと無理だろう。

肩こりもするようになったし、やっぱり余計なところに神経が行っているのかもね。新卒者よ、ぜひ入社してこい!

そうしたら、私も前の部署で一生懸命に働くからさ。

パソコン入力が主な仕事だから、本当に肩が痛いです。変なところに力が入っているのかもしれない。目も悪くなってきたので、この歳でパソコン作業は疲れますね。

毎日、この作業をしている人って大変だろうなぁ~どういったストレス解消をしているのだろうか?教えてほしい・・・

 

 

今日は仕事の話を・・・
私は看護師で転職する前まではガ○トでアルバイトをした事があります。
看護師よりは仕事内容も楽だろうと想像していたのですがこれが意外にきつかったのです。

高校3年の頃からやり始め、およそ5年に渡って働きました。
最初はキッチンだったのですが、店長に「ホールもやってみないか」と言われ、ホールも始めました。こうしてキッチンホール両方出来る、準社員扱いになり時給も大幅にアップしました。

キッチンは私に向いており、いかに綺麗に早く料理を出すかが大切になります。てきぱき動くのが好きだったので、土日の忙しい時にバンバンオーダーが入ってくる時間は大好きだったんです。疲れますが、早く料理を出して多くの仕事量をこなした後はかなり達成感がありました。

しかし、ホールは私には向いていませんでした。
まず接客が好きではないのです。笑顔も作る事が出来ませんでした。
ホールはてきぱきよりも、サービス精神や笑顔が大切になります。私にはどれもなかったのです…
実際に入るのもキッチンが主で、ホールは人がいない深夜とかでした。
深夜のお客はかなり困る注文をつけてくる事もあったので凄く嫌でした。
今度バイトする時は接客は止めておきます。

 

お金のことでモヤモヤしたエピソードがあります。
私が小さい頃からフルタイムで仕事をしていた母が数年前に定年退職をしました。仕事は薬剤師でした。

m020250200

仕事をしながら子育てや家事をするのは大変なので、祖母や親戚の手を借りて頑張っていました。

そんな母が定年する前に、こんな発言をしたのです。
「自分が定年まで続けてこれたのは、あなた達のおかげだから退職金から少しプレゼントしたい」。
「具体的な金額は○○○万円だから、楽しみにしておいて」です。

そんな大金を頂けるなんて驚きましたが、こちらは子育てでお金が掛る時期だったので有難いという気持ちも湧きました。
そして無事に定年を迎えて数カ月、数年と過ぎましたが、母からはいまだに何の音沙汰もありません。
年に何度かは顔を合わせていますが、全く何事も無かったかのような態度なので呆気に取られます。

私もお金のことを言われて期待したのが馬鹿で恥ずかしいことだったと反省しています。
大金が空から降ってくることは無いので、地道に節約して暮らしていくしかないと思っています。